ドコモのdアカウントがロック解除できない&メール送受信できない→Wi-Fi切ったら解決!

2022/8/4

ドコモのiPhoneを使用しています。

機種変をしてから、普通のメールが送受信できない(エラーメールも届かない、送信はずっと送信中のまま)という状態になりました。

また、dアカウントがロックされ、ロックを解除するにもdアカウントが必要???え??みたいな状態でしたがこのたび無事あっさり解決しました。

 

環境と状況(iPhoneでメール送受信不可、dアカウントロック)

iPhone6plusからiPhone8plusに機種変更しました。その際、iPhone6plusの方が壊れていたので、データ移行の途中でデータが壊れる可能性があるとのことで、データ移行を行いませんでした。

iPhoneのメールはほとんど使わないので気づかなかったのですが、メールの送受信ができなくなっていました。

dグルメやらの宣伝がくる「Rメール」は届きますが、普通のdocomoメールや、うちはシェアパックなので毎月末にドコモからくる「データ容量到達のお知らせ」が届かなくなっていました。

こちらから送るメールはずーっと「送信中」のまま。

また、機種変時に登録した「dグルメ」を解約しようと「dアカウント」にログインしようとしたら、ロックされてました。ロック解除をしようとしましたが「あれ?dアカウントのロック解除のためにdアカウントがいるの?詰んでない?」って感じでした。(おかげで全く使ってないのに一月分払ってしまった)

wi-fiを切るだけであっさりdアカウントロック解除

よーくドコモヘルプのdアカウントのロック解除方法をみてみると、以下のように書いてあります(ドコモと契約している場合)。黄色いラインに注目(実際はラインはありません)

そう。Wi-Fiに接続している場合は切断する必要があるのです。
つまりスマホ画面の左上が「LTE」とか「4G」とかになってないとだめなんです(つまりドコモ回線に接続している状態が必要)。

ドコモ回線に接続していなかったせいで、ロック解除画面にアクセスしてもdアカウントを要求され、でもロックされてるから解除できない…って状態になってました。

「 Wi-Fiを切断するだけ」であっさり以下の画面にアクセスでき、赤丸のところをクリック(タップ)して手順通り進めるだけで完了。

手順通り解決しました。

dアカウントのロック解除したらメールも届くようになった

dアカウントのロックを解除し、ブラウザを終了させたら、メールアプリに大量の未読表示が。

見出しの通りですが、dアカウントを解除するだけでメールの送受信ができない件も解決できました。

だれかのお役に立てれば幸いです。

 

ライフハック

Posted by 志津