カメラのSDカードのデータを消したのに撮影可能枚数が増えない件

2022/2/11

カメラ使用時、メモリ残が少なすぎると思ったら削除方法が原因でした

ある日カメラを使用しようとしたら、撮影できる残り枚数が4枚でした。
PCにデータを取り込み、メモリーカード内の写真を一括削除したのに、まだ4枚しか撮れない。
え?メモリーカード内の写真0なのに?4GBのSDカードなのに?

予備で持っていた2GBのSDカードを差し込んでみると、200枚分くらい空きがある(カード内のデータを削除した後は400枚以上撮れる)。ということはSDカードがおかしいのだ。

ということで、困っていましたが原因が判明しました。データの削除方法です。

カード内の「ゴミ箱」内にデータが溜まってた!

メモリーカードのデータをPCに保存した際、私はついでにそのPC上でデータを削除しました。そのデータはPCの「ごみ箱」に残ります。このごみ箱内のデータが、メモリーカード内にこっそり残ってたっぽいです。

実際、メモリーカード内のデータを見てみると…隠しファイルにごみ箱データが!

でも、これを直接選択して削除はできませんでした。

メモリーカードを接続した状態で、PCのごみ箱を空に!

ということで、PCのごみ箱を選択→ごみ箱を空にします。
メモリーカードをPCに接続した状態でしてください。


すると、メモリーカード内のごみ箱データも空になりました!

なお、SDカード内のゴミ箱データは隠しファイルなので、実際は確認する必要はありません。
ただSDカードをPCに接続して、ごみ箱を空にすればいいだけです。

カメラのデータはカメラ上で削除しよう

そもそもPC上で削除するのではなく、カメラのメニューから「カード内の写真を全て削除」すれば、カード内にごみ箱データが生成される事はないため、こんな手間をかける必要はありません。

おまけ:カメラはCanon Kissシリーズ

私のカメラは一眼レフカメラで、古いですがKiss X4を愛用しています。
女性でも扱いやすいし、仕事でも問題なく使用してました!(過去形なのは今仕事でカメラを使わないからです。でも)
動画もちょっとしたものならわざわざビデオカメラを出さずこれで十分。
当時はダブルレンズキットが10万くらいでしたが、2022年現在は中古が2万円代で買えるようですね。中古でも評価が良くていいですね!

ライフハック

Posted by 志津