Windowsで内臓カメラが検出できないのがあっさり直った方法

ZoomでWindowsのカメラが検出できない問題

どう見ても内臓カメラがついているノートパソコンなのに、Zoomでカメラが検出できないことがありました。
ちなみに使用しているノーパソは、GALLERIAのWindows7。

Windowsのカメラが壊れてるのか、接続がおかしいのか(でも外付けじゃなく内臓だし…)、Zoomとの接続が原因なのかわからなくて、てこずりました。

今までは何もしなくても普通に画面が映っていたので、Zoomの設定を見たのですがカメラの選択肢が何も出てこず。

今回の原因はPC自体のカメラがOFF設定に

結局の原因は、Zoomの設定等関係なく、パソコン内臓カメラがOFFになっていただけでした。
Windows でカメラが動作しない – Microsoft サポート

上記はWindows10と11についてですが、Windows7でも解決しました。

うちのGALLERIAの場合は、キーボードのファンクションキーに設定されていました。
これ。「F6」にカメラっぽいマークが!!!(キーボードが汚いのは無視してください)

Fがついたキーボードはファンクションキーと一緒に押す

この「F6」は、ふつうに押しても反応しませんので、ついでに説明。
これは「ファンクションキー」と同時に押す必要があります。今回Windowsですが、Macでも同じです。

「Fn」とついたキーがあるはずですので、それと同時に押してください。
(私のGALLERIAでは左下、MacbookProでは右下あたりにありました)

これであっさり解決できました!

こんな切り替えがあるなんて知らなかったよ。。。
ほかのマークも謎…(F5のECOは節電モードでスクリーンセーバーが起動するとかそんなんなんだろうけど…)

ライフハック

Posted by 志津